Shichirigahama Town Community

環境コンシャスな人たち第5回「七小通りの救世主。」

最近、七小通りの歩道が見違えるほど綺麗になった!という噂を聞き、改めて歩いてみたら本当でした。七里ガ浜の玄関口とも言える七小通り。以前は、枯れ葉や植込みのポイ捨てごみが目立ちましたが、今はすっかり綺麗に。七里に住んで50年のOさん(57歳 東2丁目)がお掃除をしてくださっています。西友駐車場から七小入り口信号までの歩道約300m。横の道も含めて500m以上を、雨の日以外ほぼ毎日。きっかけは吹き溜まりになっていた自宅前の枯れ葉の掃除で、それから周囲の道路、七小通りも気になりだし・・・。今では、午前中はすべてお掃除で終わるとのこと。気になりだしたら、徹底的にやらないと気が済まない性分だそうで、朝6時から夕方6時までずっと掃除していたことも。(すごい!)
雨の日は大好きなミステリー小説を読んで過ごすというOさん。今、気になっているのは排水溝をふさぐ落葉、カラスが漁るごみネット。「町を綺麗にするには日々の積み重ねが大事。一人ひとりが、せめて自宅の庭木や駐車場のごみだけでも片づけてほしい。」我々も肝に銘じたいですね。(2021_0323)